医学部学士編入を目指してみる…

薬学部在学中に編入を目指して日々努力したい…そんなブログ。

山口大学受験

山口大学受験

 

今回は山口大学について述べます。後述しますが、山口大学は何を基準に取っているのかわかりません。筆記試験内容も面接内容もよくわかリません。

僕は一次試験落ちです。開示請求も無いので全てが謎です。

 

それでは振り返っていきましょう。受験年は2020年令和3年度の募集です。

 

まず宿ですが僕は宇部新川駅近くのABホテル宇部新川に泊まりました。ホテルには受験者と思われる人が多数いらっしゃいました。

 

山口大の一次試験は学科試験と小論文試験の二つであり、学科試験は高校レベルの物理・化学・数学・生物、生物は大学レベルの生化学や細胞生物学などが出されます。僕の完成度というか、これは間違いないという回答は全体の8割ほどでした。ちなみに問題は回収されます。

高校レベルなので大学レベルを行ってる人は十分答えられます。しかし一部の数学の問題は若干大学入試のような問題が課されるので注意が必要です。

小論文試験は英語の文を読ませて英文の和訳をするのと、文全体を読んで自分の意見を大体300字で問われます。そのため英文解釈の技術と意見を伝える能力が問われます。英文解釈と大業に書きましたが、要点だけ分かれば問題ないと思います。まぁ、落ちていますが。十分TOEICで賄えると思います。自分の意見を書く問題は300字と少ないので、如何に例を省いて要点だけ伝えるかにかかっていると思います。

しかし、僕は受からなかったので何か落とされた要因があると思われます。ですが、私の周りの受験生で手応え良かった人も落ちているので、僕は何を基準に採点にしているかわからないです。

 

僕は山口に18年もいてかつ地域枠で出したのですが、山口は本当に何もなくまた特定の地域しか栄えていないので、苦労すると思います。加えて鉄道網も弱く、新幹線こそあれ一部の駅にしか停車しません。山口大医学部が存在する宇部新川は何も無く、近くに新山口という比べて栄えている場所もありますが、そこですらほぼ何もありません。

そこで、山口大はなんとかして医師になりたい人、試験の内容を鑑み運に身を委ねられる人、入学後の立地は選ばない人に向いていると思います。

 

僕は筆記試験ですら落ちたのでなんとも言えませんが、面接試験もかなり圧迫されたり詰められたりして苦労する人や、逆にそこまで詰められても受かってしまう人など、不透明感が拭えません。

 

また詳しいことはDM下さい。