医学部学士編入を目指してみる…

薬学部在学中に編入を目指して日々努力したい…そんなブログ。

お久しぶりです、お元気ですか

お久しぶりです、深夜にmedicaliです。

 

しばらくログインしていませんでしたが、改めて進捗などを見直す機会だと感じてので更新します。

阪大の過去問を解いて、最近は生命科学ばっかりやっていたので(いうて学習量はそこまででもない)、物理化学がズタボロでした。これはまずい…

 

そのため物理化学を平日にちょこちょことやっていこうと思います。

なんか、細部までしっかりと覚えられていない気がしました。

生命科学はひと段落終えたら、最小のことをしつつ物理化学にシフトをしていこうと思いました。(後で詳しく学習予定は書こうと思います)

 

加えて生活習慣がズタボロで、休日を寝て過ごしてばかりいるため平日しっかり寝ようと思っているのですが、研究室のストレスで平日も寝たり、研究をしていたりするので睡眠が取れずにそれを休日に回しているので悪循環です。いまだ解決策はわかりません。研究室でのストレスを低減させようと思っているのですが、自分の成果が出ず、もっと合成を(自分は有機系の実験室なので)しないとと言われて参っています。もちろん自分の学が足りないのは十分承知ですが、これほど頓挫するとやはりきます。研究も学習もうまくいってないためストレスが溜まってしまいます。どうすれば良いのか、来年本当に受かっているのか、何もわからず……

ストレスのための適度な息抜きも大事と数々の人が仰っていますが、自分は根本を覗かない限り気は休まない人なので、あまり良い解決ではないと感じました。

 

とにかく毎日が不安で、やばいです。しかし、GENERATIONSの「少年」という曲があるのですが、そのMVの冒頭に

「未来を不安に思う必要はない

根拠のない自信を道標に自分を信じて進め

諦めなければ必ず道は開けるから」という言葉を受けて、自分を信じて学習を続けます。必ず阪大に合格し、医師になります。

 

まぁ、そんな感じです。日々大切に進んでいきます。

 

一応これからの予定

生命科学:図を書いて貼る(1月)

物理:力学、熱力学、電磁気学を公式をメモしつつ解き直し

化学:熱化学、物理と同様に公式をメモしつつ

 

あとは、志望動機や経歴等を考えることですね、これはのんびりやりたいので休日ですかね

 

やることだらけですが、日々大切に学習していこうと思います。